ぽんブログ

愛犬ぽん太と家族の日常を呟いています(*´꒳`*)

検査結果とご報告

こんにちわ😊

お久しぶりです

あさぽんの嫁です

 

昨日の夜に結果を聞きに行きました

 

「心臓肥大」と「心臓弁膜症」

 

でした


まずぽんたの心臓の大きさが

 

f:id:chibiccogal:20200917091415j:image

青で囲った中で

 

一般的には心臓の割合が65%が正常なところ

 

73%と言われ肥大と判断されました

 

年齢が4歳という若さだったため

 

天性的なものか親の遺伝か…

 

とも言われましたが遺伝だともっとわかりやすい

症状がでるだろうし…と

 

はっきりとした時期は不明でした

 

それから

 

心雑音が微かにあると言われ

 

1が聴診器で慎重に聞いて微かに聞こえる

 

6が耳を胸に当てただけで聞こえる

 

で表すと

 

1.5くらいだけどきちんと診てみましょうと

 

そうしたら

 

f:id:chibiccogal:20200917090354j:image

 

三尖弁の閉まりが悪く血液が逆流

 

僧帽弁も恐らく若干開いており逆流

 

と言われました

 

 

正直

 

何もないだろうと軽く考えていたので

 

言葉が詰まりました

 

先生の話の途中から

 

思考回路が止まり始め

 

先生が何を言ってるのか理解に苦しんでしまい

 

涙が出そうになりました

 

 

でも‼️

 

そうは言ってられません

 

まだ投薬の必要はないと言われ

 

1年ごとの検診をかかさずに👨‍⚕️

 

あとは今日からすぐに生活改善を!

 

と言われたので

 

家に帰ってから

 

主人と娘に話をしました

 

娘はビックリして号泣しましたが

 

 

大切な息子‼️

 

これ以上悪さが進行しないように

 

みんなで頑張ります

 

 

また

 

皆さんに

 

生活改善についてのお話を

 

聞いてもらおうと思っています

 

 

今日もぽんたは元気です

 

f:id:chibiccogal:20200917091252j:image