ぽんブログ

愛犬ぽん太と家族の日常を呟いています(*´꒳`*)

生活改善①

こんにちわ😊

あさぽんの嫁です

 

この前

ぽんたの心臓疾患の事を

お話しました

 

先生から言われたのが

 

1,激しい運動は控える

2,気温の変化に注意する

3,塩分摂取に気をつける

 

でした

 

今日は1番についてお話しますね

 

ぽん太はとにかく元気です

 

f:id:chibiccogal:20200917202552j:image

あ😅

これはハロウィン🎃の仮装で

チャイルドプレイのチャッキー ですww

イタズラ大好き❤

 

f:id:chibiccogal:20200917202718j:image

ドッグランでは

1人ではしゃぎ回ります🦮

 

 

 

激しくはしゃいだり走るのは心臓に負担がかかるからやめた方がいいですと言ってました

 

 

 

 

 

f:id:chibiccogal:20200917203241j:image

散歩も大好きです❤️

 

 

 

でも

他のワンちゃんに出会うと吠えるし

トラックや自転車にも吠えます

ならば、コースを変えたり

時間をずらしたり

短時間にしましょう

と言ってました

 

 

 

 

f:id:chibiccogal:20200917204015j:image

厄介なのは

お客さんが来た時や

 

f:id:chibiccogal:20200917204124j:image

娘ちゃんや

お父ちゃんが

学校、仕事に行く時です

 

我慢できず

ギャン吠えしてものすごいんです

当然ですが、

抱っこすると

鼓動が本当に早いです

 

 

 

 

とりあえず…

 

ドッグランはたまに短時間での使い方を変えることにしました

 

散歩はコースを考え中です

 

イタズラは極力走り回るものはストップさせようと

 

お客さんやみんなが出発する時は

吠える前に抱っこしよう

 

など決めてやっています

 

 

 

 

けど

f:id:chibiccogal:20200917203755j:image

たまには

思いっきり走らせてあげたいですよね…

 

 

 

 

心臓疾患があることを知ってしまったから

 

 

走らすのはやめる

 

 

知らなければ思いっきり走らせてあげれたけど

 

 

気付かないうちに進行を早めることになる

 

 

どっちも辛いですよね😩

 

 

 

て、

今回の結果を悲観的に捉えているわたしに

 

 

4歳という若さで疾患があることをわかって良かった

と前向きに考えよう‼︎

 

と主人がゆってきました

 

 

そうやんな‼️

 

まだまだ長い人生やねんもんな‼️

 

心臓疾患持ちだって絶対に幸せにしてみせる✨✨

 

 

と主人に感謝ww

 

 

 

 

 

 

次は2番についてお話しますね☆

また聞いて下さい。